自家焙煎珈琲豆販売

自家焙煎コーヒー豆を店頭で販売しています。

ご希望の豆の種類、グラム数をお申し付けください。
多めの量をご希望の方はあらかじめご予約ください。

【 豆の価格 】

50g → 400円より+豆袋代 一袋 32円
※ 容器をご持参いただくと袋代はかかりません。



豆取り扱い説明

この度は、タムラ珈琲をお買い上げ頂きありがとうございます。

タムラ珈琲は、スペシャリティー・コーヒー豆を、ご注文を頂いてから焙煎し、 焙煎したての豆を専用の袋にてお届けしています。 いつもより、多めのコーヒー豆を、中粗挽きで挽いて、お楽しみください。

コーヒー豆をjazz in "B♭"までお持ち頂ければ、無料で豆を御挽き致します。

【 おいしい飲み方 】

タムラ珈琲豆の保管は専用の袋のまま、常温が最適です。焙煎したての豆を袋詰めにしてありますので、十分に日持ち致します。

冷蔵庫等に保管する場合は、コーヒーを飲む前に豆の温度を常温に戻して下さい。

豆の温度が冷えた状態のまま抽出しますと、豆が膨らまなかったり、酸味が強く出たり、味が薄くなったりします。

焙煎したてのコーヒー豆は、焙煎後も炭酸ガスを発生して活きています。専用の袋が膨らんでくるのはそのためです。時々チャックを開けて炭酸ガスを外に出して下さい。

第200回第201回第202回第203回第204回第205回
第206回第207回第208回第209回第210回第211回
第212回第213回第214回第215回第216回第217回
第218回第219回


バックナンバー
  第 1回~第12回はこちら | 第13回~第24回はこちら
  第25回~第36回はこちら | 第37回~第48回はこちら
  第49回~第60回はこちら | 第61回~第72回はこちら
  第73回~第84回はこちら | 第85回~第96回はこちら
  第97回~第112回はこちら | 第113回~第125回はこちら
  第125回~第136回はこちら | 第137回~第148回こちら
  第149回~第158回はこちら | 第159回~第163回こちら
  第164回~第181回はこちら | 第182回~第199回はこちら
  第200回~第219回はこちら | 第220回~第219回はこちら |
第219回 2021.5.13.
久しぶりの明るいニュースです!
(^ ^)


『田村さん、ご無沙汰してます。
5/7、長男が産まれました。3110gの元気な男の子です。
鈴木雫巴(すずきたんば)といいます。』





2021-5-13(木)
曇り 生涯現役続行中!  

第218回 2021.5.6.
『しゃおしゃん』の前田さんから、今年の和紅茶が届きました。
手紙には、
『3月30日焙煎、約1ヶ月経ち、落ちついてきました。』



B♭.の看板の旗が、元気になりました♪




2021-5(木)晴れ
5月は、B♭.の誕生月

 
第217回 2021.4.15.
岩手の『しゃおしゃん』の前田さんから、2021第1回目焙煎(3月30日)の和紅茶のサンプルが届きました。

早速試飲
(*´ω`*) うんちくなんかいらない、素晴らしいクオリティー
この紅茶が、B♭.にあることが、とても誉れ
早速、注文
味がのるまで出荷にはもう少し時間がかかるとの返事

2021とは、味わいが違うだけで、クオリティーは同じの2020和紅茶、あとわずかですがあります
是非、もう2度と味わえない2020和紅茶を味わって、2021の前田さんの焙煎を味わってみて下さい

たくさんの方に知って頂きたい
でも、B♭.の手の届かないところに行ってしまうのも、、


2021-4.15(木)曇り


第217回 2021.4.8.
田村は、
血糖値の検査を毎日食事前に日に2回
糖尿病で月1回の血液検査
年に1回のペット総合がん検診(CT.MR.エコーを含む)
年に2回の保健所主催の検便2回
泌尿器科で前立腺肥大の検診を3ヶ月毎に受信
時々歯医者
さらに、市(保健所)からの高齢者用の葉書が届く
田村はべつに検診マニアではない
逆に、医者は大嫌い
違うか、、病院が怖いだけで、お医者さんにはいつも感謝が、流れでこーなった

飲み薬も
高血圧の薬
尿酸値の薬
コルステロールの薬
排尿改善の薬
まるで『やく中』

そんな中、先日
泌尿器科の先生から
先生『田村さん、PSAの値が11になったから、前立腺の生検をお勧めします』
先生『一応10が第一段階のボーダーラインです』
先生『次が20で、最高値は100です』
先生『どうしますか?』
田村『先生、先月ペット検診では、問題なしの結果が出てますが?』
先生『それはそれ、他の病院の結果ですから、ここはここでの結果で診断します』
田村『6年前に1回、生検を受けてますが、、』
先生『その時は7でした』
田村は、いろいろ考えて何とか生検を回避しようと考えていると
先生『もう少し先にのばしますか?』
う〜ん、、痛いところをついてくる
生検を受けるリスクと受けないリスクを瞬時に考える田村
100対0である
田村『受けます!』
田村『先生が、やってくれるんですよね!』
先生『はい』
先生『日はいつ頃希望ですか』
田村『できるだけ早い月曜か火曜』
先生『では、来週に!』
決まった、、

この前立腺の生検というのは、なかなかキツい内容で、
簡単にいうと肛門から針を前立腺まで刺して組織を取る方法
今回はそれを12本やる
恥ずかしい、情けない、痛い
しかし、逃げるのはもっと恥ずかしいし怖い
結果は2週間後の火曜日の11時

当日、
田村さ〜ん
はい!診察室に入る
先生は、だまってパソコンをパチパチ
先生の表情から結果を読み取ろうとしていると
先生『いきなり、結論から先に言うと』
田村、ドキッ!先日はお疲れ様くらい言えよ、聞く心の準備が、、
先生『残念ながら、悪性腫瘍は見つからなかったです』
田村『よかった、じゃ先生、田村はガンではなくて、もうしばらくはこの検査をしなくていいですね!』

ここからは、先生の説明
先生『前立腺に12本の針を刺して組織を取り調べまし
   たが、針を刺した所にはなかっただけで、針が悪
   性腫瘍に当たらなかった可能性もある。
   でも、悪性腫瘍があっても12本の針と針の間に
   おさまる大きさ (小さい)ものです。
   田村さんは、他でCT,MR.等で検査をされているので、
   悪性腫瘍は無いに限りなく近いと言えると思います』
これが、先生の言うところの、残念ながらの意味

先生『と、言う事で次は3ヶ月後に採血を致します』
先生『PSAが15、20、と上がっていくようでしたら、また生検をします』

( ̄◇ ̄;)ガーン


2021.4.8(木)晴天
生涯現役続行中!


おまけ
B♭.の春


 
第216回 2021.3.18.
もうじき誕生日(^ ^)
67歳になる。

若い時は、あーなりたいこーなりたい、と夢がいっぱいあって。
そー、こんな田村にも夢や目標がありました。
でも、だんだんとその夢の邪魔ばかりが登場してきて!
今、後ろを振り返ると田村の人生、起きた問題の解決の繋がりで今になっていた。
だったら、夢はかなわなかったけど、これで良かったって事か!
(* ̄∇ ̄)ノ


オリンピックの熱が、すっかり冷めてしまった。
聖火ランナーって、
毎日8時間働く普通の人ではダメなのかな〜
大工さんとか、運転手さんとか、
喫茶店のマスターとか、ベーシストとか、
(^ ^)

この国の催し物は国民の催し物だとしたら、
別に有名人であっても無くてもいいと思うのだけど、皆んなどうかな、、?
ビーフラットのお客さんが、聖火ランナーになったらすっごい盛り上がるんだけどな〜
普通の人だからダメだとしたら、
つまらない国。つまらない企画。

誕生日の26日は、ライブでベースを弾く日。
(*´∀`*)b.:゚+♪

2021-3.18(木)
生涯現役を目指し中!


 
第215回 2021.3.4.
正義という言葉の意味がとても残酷性を持ち始めた。
今、一番怖い言葉。

世の中、えらいこっちゃ
 
第214回 2021.1.30.
田村の1月のイベント二つ

*行ってきました。
『ペット検診』
もう8回目くらいになるから少しは慣れてもいいかと思うが、相変わらず、怖い。
いつもと同じ手順で、最後に面接で、撮った写真の解説をしてくれる。
今年の言葉は、『去年と変わらず』
良いように聞こえるが、良いも悪いも同じと言う事。
あと2ヶ月で67歳に。
まー、よくここまで、が正直なところだ。
この歳でベースを弾いてライブをしたり、仕事も現役でさせてもらっている。
感謝!

とりあえず、去年1年間は、好きなワインは、半分にした。
肉は、ほとんど食さない事にした。
それなら、去年より良くなってもいいはず。
ウオーキングが、減った。
冬は寒く、春は花粉が、夏は最近の暑さは殺人的、秋も花粉が、、。
で、差し引きゼロ。

*毎年、1月に今年1年間のベースのセッティングを作る
正月に、メンテに出し、弦を張り替える。
じっくり時間をかけて田村の好みを作る。
幸い、こんな時期だから時間はある。

田村のベースは年寄りだから、アタリの場所がある。
音は、このアタリの場所が一番鳴る。
しかし、この場所が必ずしも弾きやすいセッティングになるとは限らない。
あちこち、経年劣化がひどいのだ。
毎年、この両者が成立するストライクゾーンは狭まってきている。

今年は、好みではなく、正しいセッティングをしてみた。
音は正しい音で、好みとしてはまーまー。
弾くのには、とても負担なセッティッグに落ち着いた。
この歳で左手のストレッチを、がんばらないといけないセッティングになった。
パワーハンドグリップを買ってきた。
(^ ^)

よし!
今年は、この音で、皆さんとご一緒をしよう!!

2021ー1月末 寒
 
第213回 2021.1.21.
2021-1-21(木)夜

田村が動いてるのかベースが動いてるのか、よくもまー俺のベースは毎日音が変わる。
今日は、ジャコのベースより、ぶち鳴りしてる。
(^ ^)
このまま明日以降もこの音だと最高なんだけど、、。
どうかな、、。

今までの中で、一番かな。
こんな鳴ってるの初めてだから、あなたに聴かせたいです。
(ちょっとエラソーか!)
ここまで鳴ると、右手のポジションが変わってくる。
ぐっとブリッジ寄りに自然となる。
弾くというより、弦に触れるだけで、ベース全体が振動してます。
ヤバイ、心を持っていかれる。。

こーゆー時、戻って来れなくなる時が、、。
えらいこっちゃ になっちゃう


 
第212回 2021.1.20.
2021-1-20(水)晴れ 寒

ちょっと宣伝(^ ^)

1・24(日)から始めます。
今回は、リクエストコーナーがプラスです。



第211回 2021.1.15.
2021-1月15日(金)晴れ



今日は、ぼやき、、、

ライブハウスから始まって、今は飲食店。
ビーフラットはずっとストライクゾーンのど真ん中。

えらいこっちゃ、、

 
第210回 2020.12.31.
2020-12-31(木)晴れ寒

今日は、たくさんベースを弾いた
昼夜2ライブでベース担当
ほどよい疲れと、満足感
よし!今夜は!!ワインと肉!!!

やっと、帰宅
アテは7・11の串カツにした
いろいろ迷ったけど、肉の大きさにひかれ、これにした
ササのお世話をしてシャワーも浴びて
テレビは、録画をON

串カツは小さな肉と大きな肉が二つ串に
、、、どうやって食べようか、、
よし、小さい方は何もつけずに大きい方は、明治屋のウスターで
お皿を二つ用意して肉を串から外しそれぞれに
ワインは、ピノ・ノワール
ブルゴーニュのグラスを用意
ナイフとフォークを用意して、コルクを抜いて準備完了

まずは、小さい方のそのままの味から
ナイフがサクッと入り
うん、美味しい、外はカリカリで中ジューシー
そしてグラス  最高♪
さすが7・11

いよいよ、肉と明治屋のコラボ♪♪
何にしても、この値段でこの大きさ
少し多めにソースをかける
よし、では、そろそろ
ナイフとりフォークで肉を押さえ
いざ!

サッ
んっ???
サクッではなくサッ

この値段でこの大きさのところで気がつくべきだった
この大きさは、大きな玉ねぎの輪切り
テレビでは、『ダマされた大賞』が、、フダをもってニコニコ
玉ねぎには失礼だが、かなりの残念感が、、

もう時間は大晦日
という事は、今が今年最後のワイン
よし、今から、
玉ねぎのフライとピノ・ノワールで仕切り直し!

『もう夜も深いのだから、肉はやめて野菜にしなさい』
という、どこからの声かもしれない
(^ ^)うん

明日、ジャズベースとフォデラを年に1回のメンテに出す
1月は、年に1回のペット検診、、
なんてことを考えてたらウトウト
( ´ρ`).。

北の遠くの山に雪雲がかかっている
今夜は白くなるかな

 
第209回 2020.12.11.
2020・12・25(金)晴れ

やっと長い長い断捨離が終了、
そう、引っ越し完了!
おおよそ1年掛かりの断捨離、
持ち物の半分は捨てたかな、、

そんな中、再度持ち物の仲間に復帰した物の中に面白い物が二つ、
メガネ、とベースケーブル

メガネはかけてみると、すごくピントはピッタリ、
田村ここ20年くらい視力が変わっていない、
だんだん、記憶がよみがえってくる、
そーだ、18年くらい前に、テレビで漫才をやっている人のメガネが気に入って、
そーだ、そーだった、
買ったばかりのメガネだったのに、買い替えたんだった、
それで、この出て来たメガネ、使用感がないんだ、
当時、自分が何を考えてたかがよみがえり、
当時の自分に会えた!
で、今の自分に戻ると、当時のメガネもなかなか良いのだ、
はてさて、今日からは、どっちをかけようか、、
( ̄^ ̄)う〜ん

ケーブルは、巻きぐせがまだ全然ついてないから、ほぼ新品同様、
早速音を出してみた、
(^_^)♪いいじゃん!
そーか、接している音楽がかなり違うか、、
ベースのセッティングも弾き方や音の価値観がこんなにも変わったんだ、
気がつかないうちに、、
当時は、こんなベーシストだったんだ、、これもまた、当時の自分に会える事ができた、
(^ ^)

ちょっとした、タイムマシン、
で、どっちを使う、、
(・Д・)う〜ん



新居には、僕よりササの方が先に馴染んだ、




だんだんと、明るいうちのお客さんが増えて夜のお客さんが少なくなってきた、
少しずつ、皆んなのライフスタイルが変わってきた、
ひょっとしたら、2020・12今は、まだ序の口なのかも、、

『えらいこっちゃ』


 
第208回 2020.12.11.
2020年12月11日(金)晴れ

作ってみました。
(^ ^)
チーズケーキ クリスマスバージョン!
1個450円です。
・白
・黒
・ベイクド
3種類、少しずつ飾りつけが変わります。
注文を承ります。
<写真はベイクド>

 
第207回 2020.12.11.
2020年12月11日(金)晴れ

作ってみました。
(^ ^)  


第206回 2020.11.26.
行ってきました。
『フェスタ城北』城北工業高校文化祭での出店

田村が、城北工業高校の出身ということで頂いたご縁
今まで同窓会といえば、ホテルでの飲み会が通例だったのを
B♭.のお客さんの影山さん(T.S)が同窓会の会長になり、内容を一変!
屋外で、卒業生と在校生のコラボで、
ステージでの演奏や大道芸、飲食の店、などのちょとしたお祭りイベントを企画
これからの同窓会は、こんな形で学校の宣伝を兼ねて、になるのではないかと感じる。
そんな中、チームB♭.は、珈琲とケーキの店を出店。

出店は、チームB♭.以外は皆さんプロ
セッティングが早い
チームB♭.は、一番最初に入って、準備ができたのは最後

さて、あと15分で、スタートの10時
と、10時を待つ前に『珈琲いい?』
と、お客さんが!
嬉しい(^ ^)
はい!大丈夫です
ゼロ、だったらどーしようと思っていたから、ほっと一安心
『珈琲二つください!』
『はい!』
えっ!
10時前に、我がチームB♭.の前に長蛇の列
何も盛ってないです。
そこから、休むことなく
ドリップ!ドリップ!!ドリップ!!!
時間は13時30分
閉会まで、あと1時間30分
と横にいた、市川さんが
『マスター、カップがもう無いです。』
えっ!まだ、1時間以上あるのに、、
<えらいこっちゃ>
う〜ん( ̄^ ̄ ;)

と、その時、雨がザザー 
屋外だったからお客さんが皆さん帰り始め
プロの方達も片付け始め
チームB♭.も雨をきっかけに終了
影山さんが来て、
『お疲れ様でした、終了してください』

片付けはチームB♭.が一番ビリ
片付け終わったら、さっきの雨が嘘のように晴れ

アマチュア丸出しの初の出店
楽しかった_φ( ̄ー ̄ )

とてもたくさんの方が力を貸してくれました
感謝!

心は、晴れ!!
Σd(-`ω´-〃)

 
第205回 2020.11.19.
2020-11-19(木)曇り

今度の日曜日22日にB♭.が初めて店外に出店します。
ですので、日曜日は、B♭.は臨時休業になります。
皆さん、日曜日は下記に来て下さい!(^ ^)



お客さん来てくれるかな、、

第204回 2020.11.6.
2020-11-6(金)曇り

トランペットの村田さんから




カッコいいな〜
(^ ^)  

第203回 2020.10.31.
2020-10-31(土)晴

(^ ^)ハロウィン



 
第202回 2020.10.1.
初夏に雨が続き
友人が畑のナスの枝を切った
その後、暑い夏が続き
えだを切られたナスが、夏を生き抜き
実ををみごとに(^ ^)
秋ナス、今年もたくさん頂きました。
友人のナイスクリーンヒット!

薄く切ってフライパンで油をひかずに焼きます
明治屋の醤油をちょっとつけて

薄く切って
衣を薄くつけて天ぷらに
天汁ではなく、明治屋の醤油を端っこにちょっとつける

薄く切って
グラタン皿に
ナス、ベーコン、ナス、ベーコン、ナス、ベーコン、
一番上に、溶けるチーズを2種類
軽く水を振ってラップをしてレンジへ
食べる前に明治屋の醤油をたらす

ナスを食べてるのか、醤油を味わっているのか
(*´ω`*)


暖かい日差しと冷たい風がまじって
エアコンを止めて車の窓を開ける
クシャミが始まる

すごいな〜自然てっ
人間も自然の一部か


2020-10-1 晴れ
遠くに浮浪雲が!
(^ ^)

第201回 2020.9.17.
2020-9-17(木)曇り

宣伝しちゃいます!
(^ ^)

B♭.の『ハンバーグライス』の味がグレードアップしました。

醤油味、デミグラ味、両方ともです。

是非、お試し下さい!!


*B♭.少しずつ、気を付けながら、動きはじめてみました。
 
第200回 2020.8.14.
2020年8月14日(金)晴れ

今日、久しぶりに、素晴らしい茶に出会いました。
B♭.の紅茶のメニューにラインナップしました。
味わってみて下さい!
(^ ^)


〜岩手県の紅茶〜

岩手県岩手郡雫石町長山極楽野 『焙茶工房しゃおしゃん』の紅茶です。 

奈良で作られた自然農法の茶に、しゃおしゃんの前田千香子さんが火入れをして仕上げた紅茶です。
どこまでもやさしい、まろやかな甘味が素晴らしいです。

 
トップへ ▲

最新情報ライブスケジュール喫茶店田村音楽教室タムラ珈琲ピアノ調律掲示板Mapダウンロード

Copyright © 2006 Jazz In " B-flat ". All Right Reserved