自家焙煎珈琲豆販売

自家焙煎コーヒー豆を店頭で販売しています。

ご希望の豆の種類、グラム数をお申し付けください。
多めの量をご希望の方はあらかじめご予約ください。

【 豆の価格 】

50g → 400円より+豆袋代 一袋 32円
※ 容器をご持参いただくと袋代はかかりません。



豆取り扱い説明

この度は、タムラ珈琲をお買い上げ頂きありがとうございます。

タムラ珈琲は、スペシャリティー・コーヒー豆を、ご注文を頂いてから焙煎し、 焙煎したての豆を専用の袋にてお届けしています。 いつもより、多めのコーヒー豆を、中粗挽きで挽いて、お楽しみください。

コーヒー豆をjazz in "B♭"までお持ち頂ければ、無料で豆を御挽き致します。

【 おいしい飲み方 】

タムラ珈琲豆の保管は専用の袋のまま、常温が最適です。焙煎したての豆を袋詰めにしてありますので、十分に日持ち致します。

冷蔵庫等に保管する場合は、コーヒーを飲む前に豆の温度を常温に戻して下さい。

豆の温度が冷えた状態のまま抽出しますと、豆が膨らまなかったり、酸味が強く出たり、味が薄くなったりします。

焙煎したてのコーヒー豆は、焙煎後も炭酸ガスを発生して活きています。専用の袋が膨らんでくるのはそのためです。時々チャックを開けて炭酸ガスを外に出して下さい。

第220回第221回第222回第223回
第224回第225回第226回第227回第228回第229回
第230回第231回


バックナンバー
  第 1回~第12回はこちら | 第13回~第24回はこちら
  第25回~第36回はこちら | 第37回~第48回はこちら
  第49回~第60回はこちら | 第61回~第72回はこちら
  第73回~第84回はこちら | 第85回~第96回はこちら
  第97回~第112回はこちら | 第113回~第125回はこちら
  第125回~第136回はこちら | 第137回~第148回こちら
  第149回~第158回はこちら | 第159回~第163回こちら
  第164回~第181回はこちら | 第182回~第199回はこちら
  第200回~第219回はこちら | 第220回~第231回はこちら
  第232回~最新号はこちら|

第231回 2021.12.31.
B♭.に今年も冬の北風大魔王が攻めてきた!
必死に守る、B♭.三銃士
看板娘と樽蔵は、果敢に戦い抜いたけど、旗坊がやられてしまった。



すぐに入院して救急ドクター『エリ』が、治療に!
3日後
以前より、たくましくなって復活!

<B♭.の三銃士>



本当は、1年間の総括として、コロナに関しての田村の意見などを書こうと思ったのですが、、、
これが、何回もいろんな視点で書いたのだが、
いざ、えらいこっちゃに掲載しようとするが、投稿して消す!
の連続で結局は、一文も掲載出来なかった。
理由はわからない。
きっと田村は、『傘が無い』なのだろう。

コロナの始まりは、ライブハウスからでした。
そして今は、飲食店が原因になってます。
B♭.は、ライブハウスで飲食店。
ずっと、大変な目にあってます。
B♭.の玄関を守る三銃士のように、
B♭.の三銃士で2022年を乗り切って行く所存です。

今年1年、大変お世話になりました。
来年も、宜しくお願い致します!!


2021.12.31.(金)4°


第230回 2021.11.12.
田村は、浜松城北工業高校の卒業生
同窓会を屋外でお祭りのようにやります
昨年からB♭.も、田村が卒業生ということもあって
テント立てて、珈琲ショップを今年も出店
d( ̄  ̄)

11・21(日)『フェスタ城北』

Open 10:00
Close 15:00

雨天中止








B♭.から西に向かって歩くと
のほっぺたが暖かく
のほっぺたが冷たい
ターンすると、その逆
11月の田村の昼間のウオーキング景色



ずっと0.
021.11.12.(少し寒)

第229回 2021.10.28.
チリンチリン🔔
おっ!
お客さんだ!

宅配です。
岩手の『しゃおしゃん』の前田さんから和紅茶が届いた。
在庫があと少しだったから、注文してあったのが届いたのだ。
開けるワクワク。
んっ?
一つ、おまけが、入っている。
『特別焙煎』と書いてある。
何か、ご紹介があるかと探したが、何も無い。
何も無いは、飲んでいいと勝手に解釈。
特別焙煎と書いてあって、飲まなでいれるようなできた人間性を田村は持ち合わせていない。

開封。
茶葉の様子は、しっかりと火が入っている感じ。
香りも、いつもより深い。
香りから昔勉強した中国茶を思い出した。
少しだけ日本を離れた感じ。

いつもと同じように、変わらず湯を落とす。
試飲。
うん、何か、強烈に懐かしい、、、。
何だっけ、、。
昔のクオリティシーズンのウバの赤の水色と、黒糖の甘みと、とろっとしたボディに中国の堆積茶の発酵香をブレンドした感じ。
タンニンが全く無く、どこまで行っても優しい。
単一の茶葉からこんな奥深い表現が、、、。
すごいな〜、、。

いつもの和紅茶より中国や台湾を感じる。
ある意味、紅茶に近づいた。
(^ ^)

素晴らしい、経験を頂きました。

んっ、待てよ!
もしかして、前田さんが間違えて入れちゃったから、返して下さい。
だったら、どーしよう┌(; ̄◇ ̄)┘
えらいこっちゃ!!

でも、もう、飲んじゃった。


チリンチリン🔔
おっ!
今度こそお客さん。
おー、何とドラムの鈴木君が奥さんと子供を連れて来てくれた。
久しぶりだ。

チリンチリン🔔
おっ!
今度は、ウメさんだ。
今日は、何という日、何年ぶりかの友人が訪ねて来てくれた。

鈴木君は、鈴木君が高校生の時に出会い、それからアメリカにドラムの修行、今は東京でプロのドラマー。
ウメさんは、田村がヤマハで仕事をしていた時に一緒に仕事をした仲間で、プロのミキサー。

<奥さん・鈴木くん・雫巴(たんば)くん・田村・ウメさん>


2021.10.28.曇り

 
第228回 2021.8.28.
今日、2回目終了!
とりあえず、少し安心。

テレビの向こうでは、アフガニスタンが、『えらいこっちゃ』になっている。
コロナもだけど、あの国で起こっている事も、今のこの星の事実。

しかし、機関銃かかえて、トラックの荷台に鮨詰めに乗っかって、
しかも皆さんノーマスクで、どーしてタリバンの兵士達は、コロナ感染しないのかな〜。
だ〜れも、マスクしてない。
トラックの中は、かなりの密。
この時代に、機関銃持って歩いてるのも凄いけど、同じくらいあの環境でクラスターが起きないのも凄い。
あの国には、コロナウイルスが侵入していないのか、それともタリバンの兵士たちは、皆さん感染しない血液を持っているのか、、。
だとしたら、少し血をもらってきて、調べてみたらどうかな、、。
薬を作るより早いかも、、。
でも、もっと凄いのは、だ〜れもこの事をニュースにしない事。
日本は、相変わらず『傘がない』、なんだろうな〜、、。
それはそれで、『いいことだろ〜♪』

ブログ書きながら、少し怠くなってきた。
田村も、普通ということで、少し安心。
田村が住んでいる浜松は、ここんところ普通では無い。
早く普通になるといいな〜。

親父が、言ってたな〜
『私は、ありふれた普通の人間です』
『でも普通に生きる難しさを知っています』

2021-8月末日
普通は遠くなりにけり

第227回 2021.8.22.
ちょっと、お知らせです。

B♭.は、宣言中はライブを全て中止にしました。
自宅で過ごす時間が多くなるこの時期に、如何でしょうか?
持って来て下さい!
もらって下さい!
(^ ^)


第226回 2021.8.20.
皆さん、副反応はどうですか?
ひどくは無いですか?

B♭.は今日から緊急事態宣言スタートです。
のせいかどうか、B♭.は、いつもよりまして静かです。
(^ ^)


暇になった時に、やろうと思った事がいくつもあったはずなのに、
それなら今でしょう!と思い立っても、はて、、なんだっけ、全く思い出せない。
暇になってくると、身体だけでなく思考も感覚も暇(鈍く)になってくる。

窓が曇天の色に染まって、店内は昼行灯、外と中の境目がはっきりしない。
今の僕の外の中と似ている。
・・・。

チリン、チリン♪
おっ!
お客さんだ!

す〜っと、何かが戻ってくる!
お客さんに感謝!


よしっ!
いらっしゃいませ!(^ ^)

2021-8-20(金)


第225回 2021.8.18.
・B♭.の午後8時までの営業が9月12日まで延長になりました。

・9月12日までの全てのライブが中止になりました。

宜しくお願い致します。

2021-8-18(水)
第224回 2021.8.7.

明日8日〜31日まで、B♭.の営業時間が午前11時〜午後8時までになります。


宜しくお願い致します。

2021-8.8
第223回 2021.7.4.
田村にもワクチン接種の案内が来ました。
浜松市民であることが確認できた。
田村は持病があるから接種はかかりつけの医院。
早速、予約の電話をしてみる。
やはり混んでいて1回目が8月6日12時。
2回目はその2週間後。
職業柄、早めがいいんだけど、これだけは列の後ろに並ぶ。

世の中が地球規模で変わりつつある。
もう元には戻れないかもしれない。。
戻れないということは、何か今までとは違うところへ向かう、
『進化のひとつ』、の途中かもしれない。
一部の人には、ちゃんと解っているのかも。
それでもこの星の人は一つにはなれないのかも。。
コロナ如きに一つになれない国が、星単位では無理か!

そうは言っても田村も個人単位では『傘が無い』である。
2025年には、コーヒーベルトの気象が激変するらしい。
そう遠く無い将来。

えらいこっちゃ



今年も変わらなく咲いてくれました。
<たむら珈琲 半田山農園 コーヒーの木の花>


2021.7.(日)雨
 
第222回 2021.6.18.
2021-6(木)曇り

今日から、岩手県の『焙煎工房しゃおしゃん』の和紅茶が、今年の焙煎の葉になりました。
前田千香子さん、渾身の焙煎をお楽しみ下さい。
(^ ^)

もうすこし!
皆さん、がんばりましょう!!
第221回 2021.5.30.
田北『田村君、映画って見る?』
田村『好きだけどあまり見る時間が、、』
田北『僕が好きな映画、昔のだけど(^ ^)』

田北君は、大昔に同じバンドで演奏して、今は田村の音楽教室に通ってくれている古い友人。
レッスン中の雑談の一コマ。

と言って、紹介してくれた映画は、
<ニュー・シネマ・パラダイス>
<ラ・ラ・ランド>
の2作品。
どちらも古い映画で、田村は今までに見た事が無かった。
早速DVDを購入。

映画を見るなんて、本当に久しぶりだな、、。
こんな時間がもてるのも、コロナのおかげ。

感想は、
素晴らしい!!
(ノω≦。)…ジーン…な感じ。

田村の今までに見た映画の1番は『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』
でも、30年以上も前に見た感動。
67歳の今見たら、どうなのかな、、、。

80歳になったら、絶対にまた見よう!と思った。
d( ̄  ̄)



消極的すぎたかな、、
6月からは、少し積極的にやってみようと思う!


2021-5月末日(月)梅雨
 
第220回 2021.5.16.
今日は、B♭.の誕生日(^ ^)




今日から、22年目がスタートです。
記念の今日だけの珈琲ゼリーを作りました。
大人の味に仕上がりました。


2021-5/16(日)曇り
今日から、梅雨入り

トップへ ▲

最新情報ライブスケジュール喫茶店田村音楽教室タムラ珈琲ピアノ調律掲示板Mapダウンロード

Copyright © 2006 Jazz In " B-flat ". All Right Reserved